基礎工事完了 |
基礎工事が無事に完了しました。お盆が過ぎると、朝夕はめっきり涼しくなりましたがこの夏は例年以上に暑かった気がします。急な夕立もあって工事も幾度なく中断しましたが、幸いコンクリート打設時には晴天でした。おかげ様で仕上がりがとても良いです。
コンクリート打設時にはバイブレーターという電気工具で振動を加えながら、鉄筋や型枠の隙間までしっかりとコンクリートがいきわたる様に施工する必要があります。これを怠ると、『ジャンカ』や『コールドジョイント』という、いわゆる施工不良が起こります。簡単に言うと、コンクリートの中に空気が入ってしまうことで、仕上がりが悪くなるのです。(詳しく知りたい方はまたご連絡ください)
夏場のコンクリートは硬化が早いため、こういった施工不良が起こりやすいのです。ですから冬場にコンクリート工事をするのがよいのかと言うと、それはそれで凍結の恐れなどがあるので、強度の高いコンクリートや凍結防止剤などを入れて施工する必要があり、費用が割高になってしまいます。いずれにせよ、基礎コンクリートは構造上、とても重要な部分ですので細心の注意が必要です。
今週末はいよいよ上棟です。お天気がよくなることを祈ってます。
aiai コニシ
by aiai_corp
| 2008-08-21 23:17